スリーパー

夜、パオアを寝かしつけた後が唯一の自由なフリータイム。

日中のお昼寝では何故か寝る時に抱いていないとすぐに目を覚まし、ぐずってしまうのである。(抱っこしてるとぐうぐう寝ているのに本当に不思議)

うちには猫様がいるのでパオアはベビーベッド(お手製の即席ふた付)で寝かせるのだけど、この寝かしつけを失敗すると、一緒にベッドで横になる事になる。

ベッドで並ぶとパオアの傍を離れる事ができないし、夜中に度々パオアが目を覚ましてしまうし、夜の寝かしつけは重要!

が、先週一週間、一切ベビーベッドで寝てくれなくなった。

ちょっと寝かしつけうまくいかないなーとなったら潔く諦めて横に置いてしまうのが良くなかったのか、もしくは寒くなってきて、夜中の授乳を寝たまま布団の中でぬくぬくしながら添い乳して寝てしまったのがよくなかったのか。

とにかく一週間もベビーベッドで寝なくなったのは初めてで、このままベビーベッドで寝てくれないとちょっと困ってしまうな。。。なんて思っていた。

が、新しいスリーパー(スワドル型)を着させ、期待して寝かしたところ、初日はベビーベッドで寝ず。。が、なんと次の日ベビーベッドで寝てくれた!!!

そしてスワドル二日目。なんと、またベビーベッドで寝てくれた!!!

偶然なのかわからないけど、今のところうまくいっている。

何よりベビーベッドでもまだ寝てくれることがわかって一安心。

涎、ミルク吐き戻し、モロー反射と気になっていたけれど、モロー反射はスワドル型で抑えてくれているし、涎でべとべとになっても薄めの生地なので1日で乾く。

ただ、その分少し暖かくしてあげないと明け方は寒いかも??

これだけ寝てくれるならもっと早く買えばよかったな。

しかし、赤ちゃんの体温調整は難しい。

隣で一緒に寝ている時、私は寒いと感じて布団を被るが、パオアの足の裏は汗でびちょびちょ。 うーん調整が難しい。