出ベソ

予期せぬ妊娠・出産を経て、経験したことが無い程に人生が変わったと感じる日々。

息子パオア(0歳児)が生まれて、一変した生活にも徐々に慣れてきた。

と、言ってもやりたいことのほとんどは出来ておらず、パオアとのんびり過ごす毎日。

赤ちゃんの世話は大変だ、寝る暇もない、と聞いていたけれど、私の場合は今のところ大変な感じはしない。

というのも、掃除、料理、そのほか諸々、ろくに出来ていないけどそういうものだと思って諦めちゃっている。家事でいうと、産後直後から洗濯だけはほぼ毎日しているが、他は出来る時にしかしない。まともな料理は産後いまだにしていない。。。

掃除も最低限。パオアと二人暮らしなので、他の人の食事の準備が無いからある意味楽なのかも?

 

さて、パオアは生後一か月を過ぎたあたりから、おへそが出てきてしまうようになりました。これって、、、もしかして出ベソ?と思っているとあれやあれやとどんどん出てくる。しかも泣くとさらに出る。お臍を押すと「グジュッ」と何とも言えない感触。(ちょっと気持ち悪い)

という事で、さっそくグーグル先生にお世話になり、調べてみると「臍ヘルニア」というやつなのかな?と心配に。。

ちょうど病院に行く予定だったので、一緒に診てもらう事に。

先生「あー出ちゃってるけどこれくらいならまだ平気。もっと出てる子もいるからね~ 圧迫療法で様子みましょう」

もっと酷いと手術するケースもあるみたいで一安心。よかった。

それでは圧迫療法の開始。グジュッというのはやっぱり腸だったのか。。。感触が苦手なので考えないようにしよ!

圧迫療法はいたってシンプル。綿球で出っ張ったお臍を押し込みテープで止める。以上!

大体2か月前後続ければよくなってくるらしい。

先生は基本的に大人二人で貼った方がいいと言っていたけれど、パオアと二人暮らしなので一人で頑張りますー

最初のうちは慣れず&泣いて体バタバタするのでうまく貼れなかった。

病院で買ったテープが小さいのかお風呂に入る度に剥がれてしまう。

しかもこのテープ、中々のお値段。。。。(私の暮らす自治体は子供の医療費は無料だけど、こういうテープやら綿球は有料なのね。それすら知らなかったビギナー母の私)

なので、同じようなものをネットで購入。

買ったのはskinix エアウォールふわり100mm×5m  

これは中々よかった。病院のものだと、サイズも小さかったので入浴時に直ぐに水が沁みてしまい剥がれていたが、この製品は自分でカットするので少し大きめに切れば多少暴れても綿球のところまで水が浸透してこない。

とはいえ、あまりにも入浴時に暴れると一日で剥がれてしまうこともあるが、コスパ的には全然OK(Amazonで2,022円だった) 病院では綿球とセットで5枚500円くらいしたため、仮に毎日剥がれると想定すると全然安い。

今のところ最長で一週間は持った(最短で1日。肝は入浴時の暴れ具合)

入浴時以外にはどんなに暴れても剥がれることはない。

それに今のところ肌荒れもしていない(よかったー)

ただ、まだ圧迫を始めて半月ちょっと。出ベソの改善は少ししかみられない。

お臍自体の出っ張りが無くなったとしても、綺麗なお臍になるのかちょっと心配。

綿球は直径20mmのものを買ったけれど、10mmでもよかったかも?

貼って数日後。端は剥がれているけどまだ平気。

出ベソってぱっと見可愛いような気もするけど、そのままには出来ないよね。

それにお臍が出てるって邪魔そう。上手くきれいなお臍になりますように。